子どもたちは雨でも元気いっぱい!アルクの運動会が始まりました。
3.11以降恒例となった「仙台すずめ踊り」から開幕。4・5歳児と職員、そして鳥が丘自治会の皆さんとの共演で「そーれ!そーれ!」と掛け声が響き渡りました。
『まつり』をテーマにした今年の運動会。
開会式はお神輿で登場した5歳児による力強い応援で盛り上げます。
かけっこの後はいよいよクラスの競技が始まります。
乳児3クラス一緒にわらべうたをおうちの方と楽しみました。
触れ合いを通して喜ぶ子どもたち。それを見つめる眼差しは暖かく、自然と笑顔が溢れていました。
エビカニクスはおうちで予習して頂いたこともあり、ご家族も子どもたちに負けないくらいみんな全力で踊ってくれました!
3歳児クラスは子どもたちの大好きなリトミック!オリジナルのお面をつけ、音に合わせておうちの方と一緒に宝探しの旅へ。4・5歳児も敵役として登場し、戦いやっつけ無事お宝をゲットしました。
実は今の5歳児が3歳児クラスのとき、当時の5歳児クラスが敵役として出てくれていたのです。
お父さんカバの背中を渡ります |
お母さんカバのトンネル |
保護者&リーダーによる大綱引きは大盛り上がり!幼児クラスの保護者の方はさすがの連帯感。息の合った「オーエス!オーエス!」の掛け声で勝利をおさめました。
その成果か、次の日筋肉痛に悩まされた・・・という声もたくさん聞きました。
午前中最後の競技は幼児クラスによる「THE 真剣勝負!!~あれから2年」。
2チーム対抗戦で、走る順番は子どもたちによる話し合いで決められたこの勝負。2周続けて走ったりなど様々な作戦が立てられており、熱い戦いとなりました。
午後一番は祖父母、アルクっこによる盆踊り。みんなで大きな輪になり踊りました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に踊れて、とても楽しそうな子どもたちの笑顔が見られました。
もったいないばあさん登場 |
4・5歳児は猛獣狩りゲームからの組体操。様々な技が繰り出され最後に4歳児は花火、
5歳児は大型ピラミッドと大技を披露しました。
子どもたち一人ひとりの真剣な表情に感動させられる競技でした。
小学生によるリレーはハッピをバトンに的当て、ヨーヨー釣りなど
わいわいお祭り騒ぎをしながら白熱した勝負が見られました。
最後は毎年恒例、4・5歳児による親子リレー!親から子へ繋がれるバトン、
抜いたり抜かれたり・・・最後まで手に汗を握る戦いとなりました。
たくさんの皆様にご協力、ご参加頂けたことに感謝いたします。雨模様での開催となりましたが、去年に引き続き体育館ならではの一体感を感じられる運動会となりました。
運動会を終え、一回り成長した子どもたちの今後の姿に期待し、私たちもそれに応えていけるよう日々過ごしたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 高橋明日香)