YMCAではウォーターセーフティキャンペーンとして、6/28を【水上安全の日】とし、全国のYMCAで一斉に着衣泳、25mチャレンジなどのプログラムを実施しました。
山手台センターでは【みんな泳げる25mチャレンジ】を実施しました!25m泳げないお子様を対象にクロールの息継ぎやバタ足などを練習し、最終的にクロールで25mを泳げるようになるのが目標です。当日は2つのグループに分かれて練習を開始。各グループでたくさん練習しました。
クロールで1番気をつけるところは息継ぎの姿勢です。顔が前を向いたり上を向いたりすると、上手く息継ぎできず体が沈んでしまいます。息継ぎするときは横を向いて前に伸ばしている腕と耳の後ろをくっつけると体が沈みにくい上手なクロールができます。この日も特に息継ぎの練習をたくさん実施しました。最初はうまくできなかったメンバーも少しずつ形を覚え、最後はきれいな息継ぎができるようになりました。泳げる距離が最初に比べてかなり伸びたメンバーもいました!練習が終わると【もっと泳ぎたい!】と話すメンバーもいました。
泳げるということはそれだけ万一水に落ちた際、助かる確率が上がります。また、心身の健やかな成長にもとても良い水泳をぜひYMCAで始めて頂ければと思います。
9月までウォーターセーフティキャペーンは続きます。山手台センターではこれからもたくさんのプログラムを実施します。ぜひ参加して、お水とどんどん仲良くなり、この夏を楽しく安全に過ごしましょう。また、夏季水泳講習会も実施します。こちらも参加者お待ちしております!
(YMCA山手台センター 小田切勇真)