YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告
夏休みも終わり、やっと涼しく活動しやすくなってきました。
9月も学童クラブでは様々なプログラムを行っていました。その一部を紹介いたします。
【実験してみよう】
9月は表面張力の実験をしました。コップに水を入れて、紙パック片を使って、水がこぼれないようにできるかの実験でした。ザルを使ったものもあり、目が細かいものから、粗いものまで、どれだったら成功するかなの大実験。
「うまくいった!」「あぁダメだぁ」「二人でやればできるよ!」などリーダー(支援員)と子どもたち同士がコミュニケーションをとりながら楽しんでいました。
【ミニ運動会】
学童でミニ運動会を実施。1日目はフラフープを使ってみんなで協力していく競技。2日目はボールを投げて何個キャッチできるかの競技。
2チームごとにそれぞれ上級生が中心となって、作戦を立てました。
2日目の最後は上級生だけのチームで記録に挑戦。圧倒的なボールキャッチの技術に「おぉ!」と思わず声が出ていました。
【カロム大会】
今月もみんなでカロム大会をしました。夏には合同カロム大会で優勝、そして全国のカロム大会では準優勝をしたお友だちが山手台学童クラブには在籍しています。みんなで切磋琢磨。次こそは1位をとろうとみんながんばりました。
「うまくなったんじゃない?」「いけいけ!」などお互いを褒め合う姿も。これからもみんなでカロムがうまくなって、カロムの楽しさをたくさん味わいましょう。
※カロムとは・・・ビリヤードとおはじきをあわせたようなあそび
(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)