YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告
10月13日(金)までの活動の様子を一部紹介いたします。
【エアホッケー大会】
今年度お誕生日会で実施した「エアホッケーゲーム」人気だったため、プログラムに再登場しました!白熱の試合が繰り広げられ、1球1球みんな力を込めていました。
コツをつかんだお友だちはサッと相手の横をすり抜けるボールを。
「はやっ」「すごっ」「うわぁー」と悔しがりつつも笑顔でプログラムの時間を過ごしました。
【世界を知ろう】
今月は横浜YMCAでもフードロス削減月間ということで、学童でもフードロスについて学びました。まず初めに、最近食べ残してしまったものは?どれくらい?どうして?ということをグループで紙に書きだしました。その後、どんな問題があるのかについて動画で学び、最後に自分たちがフードロス削減のために何ができるかを考えました。
現在、約1か月間で、できたことがあればシールを貼っていく取り組みをしています。
【手芸】
今月はハロウィンにちなんで、オバケやかぼちゃのマスコット作りをしました。
オバケを作り始めると約1時間30分程度集中して作業に取り組みます。
「玉止め忘れちゃった」「玉結びってどうやるんだっけ?」など3か月間空いてしまった分、忘れているお友だちもいました。得意なお友だちは「針にかけるやつだよ」「指に巻き付けるやつだよ」というと「あぁ」と言って思い出し、すぐに自分で作り進めることができました。
やっとの思いで完成したマスコット。「できたぁ」と達成感にあふれていました。
余裕があるお友だちはかぼちゃのマスコットも作りました。
10月以降もいろんなプログラムをみんなで楽しんでいきましょう。
(YMCA山手台学童クラブ 棚橋泰菜)