2015年8月20日木曜日

大きいプールでいっぱい遊んだよ!

YMCA山手台保育園アルク・幼児クラスプール遊びのご報告
 8月14日(金)にYMCA山手台センターの休館日を利用して、館内の大きいプールに入りました。
 夏休みでお休みの子も多く、全員で31人の3・4・5歳児ですが、この日はなんと10人!広々、のびのび、たっぷりとプールで遊びました。
 普段は園庭にプールを出し、お庭プールで大はしゃぎの子どもたち。「今日は大きいプールに入るよ」という保育士の一言に「やった~!」「早く入りた~い」とうずうずしている様子が見られました。
 水着への着替えもアッという間に済ませ、いざプールへ!準備体操、バタ足や水の中でかけっこ等の水慣れを終えるとフリータイム!早速大きいビート板にまたがりプール内のお散歩に出発する子、その姿はまるでサーファーのようでした。プールの中に出来たシーソーを使ってごっこ遊びで盛り上がる子どもたちもいました。途中からは滑り台も作られプールがまるで公園のようになりました。
 普段プールに敷かれている補助台もこの日は特別に大きな船に変身。先頭で舵を取る男の子、後に座って浮き具を竿に見立てて釣りごっこを楽しむ女の子、子どもたちは思い思いに創造力を膨らませ楽しく遊んでいました。1時間近くプールの中に大きな笑い声を響かせた子どもたちは、お昼ご飯もモリモリ食べ、お昼寝は少し聞こえていた話し声もすぐに寝息へと変わっていきました。
 普段とは違う大きなプール、そして遊び方に身体、五感をたくさん使って遊んだ子どもたち。「プールに入る?」と声を掛けてくださり、一緒にプールに入り安全を守ってくださったYMCA山手台センター宮﨑館長やボイラー室の方々等、改めて保育園だけではなく館全体で子どもたちの事を見守ってくださっていることに感謝の気持ちを持ちました。お昼ごはんにお招きする等、子どもたちと話し合って感謝の気持ちを伝える機会を作り、子どもたちにも感謝の気持ちを持つ大切さを伝えていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 杉﨑 賢輔)