2015年4月15日水曜日

桜は満開!パワーは全開

YMCA山手台保育園アルク・4、5歳児園外保育のご報告
 新年度が始まり、乳児クラスは新入園児と新生活に少し落ち着かない日々を過ごしています。そんな中、ひとつずつ進級した年中・年長のお友だちは『こども自然公園』にお花見に行きました。
満開の桜の木の下に行くと『ひらひら』と花びらが降り注ぎます。『わぁ~、雪みたい・・・』『シャワーがピンク色だよ~!』『この花びらをキャッチすると願いが叶うんだって!』など、子どもたちのワクワクも満開!
桜の木を見上げながら山を登り、広い芝生の斜面に着くと、今度は斜面を駆け下りたくなった子どもたち。『いい?いいよね?』とリーダーを見つめる視線とその表情が期待を表しています。子どもたちの期待を裏切るわけにはいきません。駆け下りるも良し!転がるも良し!子どもの自由な遊びを満喫することにしました。
全身に芝生を付け、ミノムシ見たいになりながらゲラゲラ笑う姿や、『自然と遊ぶ』という事に積極的な姿に逞しさすら感じることができました。
雨が心配されるお天気でしたが、みんなの願いが届き、お弁当まで楽しく食べることができました。
今後も、その季節にしか見られない景色や自然の大切さを子どもたちへ伝え、共感しながら楽しんでいきたいと思います。
                               (YMCA山手台保育園アルク 森 由美子)