3月1日(日)に湘南とつかYMCAにおいて、【泳力検定会】を実施しました。泳力検定は、日本水泳連盟が実施しているもので、1級~5級の各級で定められたタイムの更新をすることで合格となります。山手台センターからは8名のメンバーが参加をしました。
当日はまずウォーミングアップからはじまり、メンバー達は25Mプールの感覚をつかもうとしていました。背泳ぎを泳ぐメンバーは天上がいつも泳ぐ山手台のプールと違うので、まっすぐ泳ぐのに苦戦していたようです。ウォーミングアップが終わると、リーダー(指導者)からルールの確認を行いました。リーダー(指導者)の説明を真剣に聞いています。ターンやスタートの方法を確認しました。本番に向けて皆集中した表情でした。ルール確認後はいよいよ本番です。各メンバーがそれぞれの級の合格を目指し全力を尽くし泳ぎました。
結果は8名中5名のメンバーが合格することができました。日頃の練習の成果を発揮した良い泳ぎができていたと思います。残念ながら合格できなかったメンバーも精一杯泳ぎきることができました。今回の検定ではルールの確認を長めに実施した為、失格するメンバーもいなく、良かったと思います。練習の段階からスタートやターンなど、細かいことにも注意しながら泳げると良いです。今回参加したメンバーの皆さんは次回は更に上の級の合格を目指し、これからもたくさん練習していきましょう。また、今回参加しなかったメバーの皆さんも、次の検定会を目指し練習頑張りましょう。3月にはワッペンテストも実施されます。ワッペン合格を目指してこれからもたくさん泳ぎましょう。
(YMCA山手台センター 小田切勇真)