YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告
11月後半はYMCA山手台センターで行われる、バザーの準備を主に行っていました。
また、バザーの際に多くの方に見ていただけるよう、「作品を作ろう」のプログラムも実施していました。
≪作品を作ろう≫
今年は段ボールのフレームの中にフェルトや折り紙、ビーズなどを好きなように切って貼って、それぞれのオリジナル作品作りをしました。テーマも自由。秋、クリスマス、冬、好きなものを形にしていきました。中にはお父さんのお誕生日が11月ということで誕生日のプレゼントを作ったお友だちもいました。
真剣な表情で30分以上集中し作り上げた作品で、廊下は賑やかになりました。
≪バザー準備・バザー当日≫
バザーの準備では射的コーナーの的・看板作り、ゲームコーナーの装飾作りやゲームが終わったあとのおかしくじの箱作りなどを学童のお友だちで行いました。
「なんだこれ!」「すごい」「ほしい」など出来上がっていくものを見てわくわくしている様子が見受けられました。
当日は学童のお友だちだけでなく保護者の方も一緒にバザーのボランティアに参加していただきました。
最初は緊張している様子もありましたが、慣れてくるととてもやさしくお客さんをサポートしていました。
引き続き、学童クラブではクラブ内の活動のみならず、地域のみなさまとも一緒に活動していきたいと思います。
(YMCA山手台学童クラブ 棚橋泰菜)