YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告
横浜YMCAのアフタースクールではSDGsについて学び、自分たちにできることはどんなことかということを考える機会を持っています。
今月のテーマはSDGs17「パートナーシップで目標を達成しよう」です。
初日の今回は今まで学童や学校、自分で調べたりして知った私たちの課題を出してみるというころから始めました。
すると、10人のお友だちから18個の意見がどんどんと出てきました。
学童でお話したことを覚えており、そこからの発言もありましたが、自分で知ったことによる意見も出ていました。
また、パートナーシップを達成していくための課題について、お話した際には、3年生のお友だち同士が
A「お金があればいいじゃん」
B「でもお金があってもお金を集めるためにお金がかかるから無くなっていくじゃん」
という自発的な発言も見られました。
お友だちの反応やリーダーからの話しを聞く中では、眉間にしわを寄せながら、また「あぁそうか(その問題があったか)」というような少し落胆するような様子もあり、それぞれ自身の考えられる中でのSDGsというものに向き合っていることを感じることができた時間でした。
次は具体的にパートナーシップで目標を達成しようとしている取り組みについて紹介していくことを予定しています!
(YMCA山手台学童 棚橋 泰菜)