2019年9月3日火曜日

【アルク】この「つながり」をいつまでも

【YMCA山手台保育園アルク 卒園児キャンプのご報告】

8月24日(土)~25日(日)、アルクを卒園した子どもたちと有志の保護者の方が集い、
富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで1泊のキャンプを行いました。
卒園したばかりの1年生から、何年ぶり?!という大学4年生のお兄さんまでが参加してくれました!
久しぶりに顔を合わせるメンバーも、さっそく年齢を超えて和気あいあいな雰囲気で過ごせるところに「さすがアルクっこ!」と感心します。
富士山YMCAに到着し、お弁当を済ませた後はちょっぴり散策タイム。
心地よい風を感じながら、虫探しをしたり、自然物で遊ぶ時間をもちました。
アスファルトの上で感じる風とはやっぱり違うなぁ・・と実感します。

着替えをしたら、卒園児キャンプ恒例「陣馬の滝」へ!
これを楽しみにきている卒園児も多いことでしょう。
少し過ごしやすい気温の日だったので、ちょっと寒いかな・・と思いましたが
子どもたちはお構いなし!!でどんどん滝の中へ!
「これに入らないと夏は終われない!」という勢いで、震えながらも発散した様子の子どもたちでした。
富士山YMCAに戻ると、かすかに富士山が顔を出してくれました!
あったかいお風呂で冷えた体を温め、夕食づくりです!
今年は餃子チームと富士宮やきそばチームに分かれて、野外炊飯。
中学生チームは悪戦苦闘しながらも一生懸命焼きそばに入れる野菜を切り、小学生チームはとにかく餃子を包む!協力して、準備はあっという間に終わりました!!


メインホールで、みんなで美味しくいただきました。
お腹一杯になったあとは、ホールでゲーム大会です!
かごとからすゲーム、ウルトラマンゲームに・・・
大玉はこびゲーム・・と楽しむこと1時間半!
大笑いしながら大人も子どもも汗だくになりました!
あっという間に一日目も終わりの時間です。
布団に入ってもおしゃべりの尽きない子どもたちでしたが、
たくさん遊んだ疲れもあってか、いつの間にか夢の中・・でした。

二日目、青空も広がりさわやかな朝です。
今回のキャンプは、とにかく「滝!」がひとつのテーマでしたので
二日目は「入る滝」ではなく「見る滝」ということで白糸の滝へ行きました。
陣馬の滝よりもさらに迫力満点!な滝をうっとり見つめる姿あり、
やっぱりちょっとだけ・・と靴を脱いで川に足を入れる姿あり・・・で
グループごと思い思いに二つ目の滝を楽しみました!
滝の近くの白糸自然公園でお弁当休憩をしましたが、そこでもまだまだ遊ぶ!!
遊具で遊んだり、体育館でバスケットボールをしたり、参加者同士でたくさん交流ができました。
よく顔を合わせる人も、久しぶりに顔を合わせる人も、初めて顔を合わせる人も、
帰るときにはみんなが同じ「仲間」になるキャンプ。
今回も、思い出話をしたり、近況を聞いたりすると同時に、キャンプ中に見せてくれる表情、行動などを通して「こんなに素敵に成長していくんだなぁ」としみじみすることばかりでした。

卒園してもアルクとの「つながり」を大切にしてくださる子どもたち、そしてご家族の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
この絆をこれからも絶やすことなく、様々な機会を通してつながっていけたらと思っています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回参加できた方も、できなかった方も、また来年のご参加お待ちしています!
(YMCA山手台保育園アルク 織原)