6/15(土)~6/21(金)の期間にて、幼少水泳クラスでは着衣泳を実施いたしました!
毎年ウォーターセーフティーキャンペーンとして行っている着衣泳ですが、初めて体験する子どもたちも多く、楽しく安全に水の安全について学ぶことができました。
ラッコのクラスでは紙芝居を読んで、子どもたちだけで水遊びをしたら危険だという事や、遊びに行くときはお家の人に言う事の大切さを学びました。
その後に服を着て実際にお水の中に入り、お水の中でかけっこしたり、リーダーと一緒に浮いてみたりなどの体験をしました。
ビーバー・スイマーの小学生・中学生クラスでは、水の安全についてのポスターを使って水の安全について学びました。特に泳げる子どもたちは、服を着たまま水の中に落ちてしまったら泳ぐのではなく「浮いて待て」という事をしっかりと学びました。
小学生・中学生クラスでもペットボトルを使って浮く体験をしました。浮いている時に流されて壁にぶつかっても、リーダーたちが雨を降らしても激しい波を作っても我慢して長く浮くことが出来ました!
これから夏休みに入り、水辺で遊ぶ事も多くなると思います。
今回学んだ事をきちんと覚えて、安全に夏休みを過ごしてほしいと思います!
★夏休みはYMCAもプログラムを実施しています★
夏休みにたくさん身体を動かして、気持ちのいい汗を一緒に流しませんか?
夏休み短期講習、まだまだ受付中です!
水泳クラス・体操クラス
たくさんのお申込、お待ちしております!
(YMCA山手台センター健康教育部 川嶋)