8月18日(土)に、領家地区自治会まつりがおこなわれました。
ここのところ、汗が止まらないほどの猛暑でしたが、この日はさわやかな秋晴れのように涼しく、とても心地の良い一日となりました。
朝からお父さんたち中心でテントを張っていただき、また、学童クラブよりゲーム台を運びこみ、スタンバイが完了しました。
夕方になり、お祭りの屋台がたくさん領家3丁目公園に並びます。
YMCA山手台学童クラブは、「ゲームコーナー」としてピンボールゲームの出店を担当します。
ピンボールゲームは、学童クラブの保護者会で代々大切に引き継がれる貴重なものとなっています。
いよいよお祭りの開始です。ゲームコーナーに次々と子どもたちが並びます。
1時間経っても列が途絶えることがありません。
その中に学童クラブの子どもたちもで列に並びます。また、ゲームコーナーのお手伝いをしてくれる子どもたちもいました。
たくさんのお客さんが並ぶ中でしたが、景品がなくなり終了となりました。
YMCA学童クラブ保護者会創立時より学童クラブを支えてくださる多くの保護者の皆様のご協力により、子どもたちの成長とともに、季節の行事を楽しんできました。
将来子どもたちが大きくなったときに、一緒になってたくさんの場面を支えてくれた大人たちが、自分たちのために力を合わせてくれていた姿をふと思いだしてくれたらと思います。
(YMCA山手台学童クラブ 安岡紀子)