2016年10月27日木曜日

一生懸命走ったよ!

10月15日(土)にみなとみらい臨港パーク内のおいて第19回横浜YMCAインターナショナルチャリティーランが開催されました。
チャリティーランは集められた寄付金で、全国の障がいのある子どもたちにキャンプに参加する機会を提供しようという思いから始まりました。

保育園アルクからも全長約300mのコースを5人のランナーがバトンをつないで走るコースにエントリーをし、年長組から5名、年中組から2名の子どもたちが参加してくれました。
当日は雲一つない秋晴れ!コース確認の為にひと走りすると、子どもたちも「暑~い」と上着を脱ぎ、汗びっしょりになっていました。

さあ、いよいよレーススタート!たくさんの人たちに応援され、背中を押され、みんな一生懸命に走り切りました。1チーム5名だったので、2人1組で走った子どもたちはそれぞれに力が入り、スタートした直後からバラバラになるハプニングもありましたが、みんな口をそろえて「楽しかった~!」と言っていました。

困っている人、苦しんでいる人たちの事を思い、考えて何かをする機会を子どもたちだけではなく、保護者の方たちも一緒に持てたことを嬉しく思います。
今後も、子どもたちが自分の身の回りで起きている事や困っている人たちに目を向けられるように、そして、自分たちには何が出来るのかを子どもたちなりに考え、行動する機会を多く持っていけたらと思っています。

(YMCA山手台保育園アルク 杉﨑 賢輔)