13日(金)に藤沢市にある引地川親水公園へ4・5歳児クラスで、ザリガニ釣りに行ってきました。
遠足へ行く前にまず『My 竿』作り!公園でひとり1本、お気に入りの枝を選び、園で糸をつけました。すると、すぐに釣りごっこがスタート。園外保育の前日にエサのスルメイカを付けるとザリガニ役が出るほど釣りごっこにも熱が入っていました。
中にはザリガニを釣るコツの『静かに待つ』『ゆっくり引き上げる』を早速実践する子も・・・。イメージトレーニングもバッチリ!
「早く釣りたい」とワクワクして迎えた当日、絶好の遠足日和の中、いざザリガニ釣りがスタート!
イメージトレーニング通り、じっと待っているとスルメイカに次々とザリガニが・・・!ゆっくり引き上げるもののザリガニがまだ小さく挟む力も弱いこともあり、なかなか釣り上げることができません。それでもザリガニが寄ってくる姿、ハサミで挟む様子が目に見えるので何度も何度もチャレンジする子どもたち。その目は真剣そのもの。落ちるのではないかとヒヤヒヤするくらい身を乗り出している子もいました。
1時間半近く熱中した成果は8匹と、ひとり1匹とまではいかなかったものの、子どもたちからは「楽しかった」「また来よう」という声がたくさん聞かれました。
自然が減ってきてザリガニを釣れる場所も少なくなってきた昨今、今日の子どもたちの真剣な眼差し、釣れた時の表情は幼児期の大切な経験になってくれることでしょう。これからも自然の中で子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 杉﨑 賢輔)