山手台YMCA学童クラブでは、「ただいま~!」と帰ると、まず日課として、自分の名札のマグネットを出席した印としてホワイトボードに貼ることからはじまります。
しかし、部屋に入ると、まず、おともだちと遊ぼう!と、思ってしまうのか、
みんなよく忘れてしまうのが悩みの種…。そこでリーダーが頭をひねり、
ホワイトボードまでの道筋を動物の足跡にしてみました。動物の足跡に興味津々。
早速その足跡の上をたどり、マグネットボードへ。
足跡は、アヒル、猫、犬、ぞう、うさぎと、大きさもさまざま。一週間たち、また新しい足跡が現れ、またその足跡の上を渡るのが楽しみになっているようです。動物の足跡の勉強にもなりますね。
こいのぼり製作
4月18~22日に5月の子どもの日に向けて、こいのぼり工作を行いました。今年は大きなサイズの共同制作にチャレンジです!鯉のかたちをリーダーが土台としてつくり、鱗(うろこ)はちょっとおしゃれにこどもたちの顔が入ります。高学年の男の子も「おれ手伝う!」と土台の鯉作りに加わり、工作備品の中からきれいな紙を発見してくれました。そこから鱗を描きたい!と、どんどん製作チームの輪が広がりました。
この鯉のぼりのひとつはYMCA保育園アルクのお友だちにプレゼントしました。アルクのお友だちに無事届けることが出来、学童の子どもたちもほっとしました。一緒に記念撮影もし、これから一緒にたくさん遊ぼうね…。という意味で、保育園と、学童のかけ橋が出来たようでした。