2015年7月28日火曜日

暑い夏も楽しもう!

YMCA山手台保育園アルク・1歳児ウサギ組 プール遊びのご報告
 梅雨が明け、暑い夏が続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱい遊んでいます。
 1歳児ウサギ組では、朝のおやつを食べ終えるとプールの支度がスタートします。「自分の!!」が分かるようになってきたウサギ組のお友だちは、水着が入ったカゴから自分の水着を見つけて「あったー!」と嬉しそうに見せてくれます。
 お友だちの水着まで覚えている子も多く「どうぞ~っ」と渡したり、「ここよっ!」と教えたり、小さなかわいい保育士があちこちで見られます。
 着替えも自分でやろうと頑張る子どもたち。Tシャツの上から水着を着てみたり、片足部分に両足を突っ込んでみたり、汗でパンツが上がらない・・・と悪戦苦闘したり。頑張る姿を微笑ましく思いながら、自分でやりたい!という気持ちが芽生えてきている今の時間をゆっくりと見守り、こっそりと手助けし「出来た!やった~!」という思いを共感しながら過ごしていけるような関わりを大切にしていきたいと思っています。

 カニ型のプールはのんびりと水遊びを楽しみたいお友だち用。バケツやカップのオモチャで水の感触やプール遊びの雰囲気を楽しんでいます。時々、テラスの砂浜ゾーンに出て泥んこの感触を楽しんだりしています。少しずつ水に慣れ、楽しみが見つかってきました。
 そして、もう1つのプールは水遊び大好き♪ 顔に水が掛かってもへっちゃら!なお友だち用。バシャバシャと激しいのが楽しい。腹ばいになってみたり、保育士との水の掛け合いを楽しんだり、「キャハハハ」と楽しい笑い声が響いています。
 色々なことに興味が増しているウサギ組のお友だち。楽しみ方は十人十色!個々の興味に合わせながら「楽しいな」「心地いいな」「ワクワクするな」などの気持ちを引き出し、存分に夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤 麻里子)