2024年10月11日金曜日

横浜YMCAフェスタ ~私たち会員の集い~

 2024年9月23日(月・祝)に湘南とつかYMCAにて

 横浜YMCAフェスタ ~私たち会員の集いが行われました。

SDGsと平和のスタンプラリーと称してスタンプラリーのカードを受け取り、館内にある乳児保育園からYMCAとつか保育園までの道のりにある数々のポイントでミッションにチャレンジしたり、クイズに答えていきながらSDGsや平和のことについて学んでいきます。


YMCAとつか保育園の近くにある公園ではボールを使ったミッション。


YMCAとつか保育園の園内では生活する中で出てくるごみの問題


近くにいる人と力を合わせてミッションをクリア!


おうちの人と平和について考えてみよう

湘南とつかYMCAの2階ではSDGsに関する紙芝居の読み聞かせもありました。

他にもカロムやハンドベルの体験や1階のホールでは
「うたごえ広場」の参加もありました。

YMCA山手台保育園アルクでも子どもたちと一緒にSDGsのことを身近に考え、
自分たちに出来るSDGsってどんなことがあるのかを考え、
保育に取り入れ過ごしていきたいと思います。


(YMCA山手台保育園アルク 北村)