2024年9月7日土曜日

【学童・夏休み編 最終回】学童夏祭り&8月お誕生日会

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

8月26日(月)、夏休みの最終日を迎えました。学童のお友だちは、「もう夏休みが終わっちゃうのか!」と少し残念そうです。今回は、夏休み最終日に行った2つのプログラムをご紹介いたします。

【学童夏祭り】

みんなで準備を重ねてきた学童夏祭り!お店番とお客さんの担当を交代しながら、お店に遊びに行きます。山手台保育園アルクのお友だちや保護者の方も遊びに来てくれました!どのお店もたくさんのお客さんが来て、大繁盛でしたね。学童夏祭りの様子を写真で紹介していきます。



学童夏祭りの始まりです!
 

「装飾&受付」
チケットを渡したり、カバンを渡したり、大忙しだった受付のお友だち。
「受付はこちらです!」と元気な声が聞こえていました!

「食べ物屋さん」
りんごあめ、チョコバナナ、やきそば、かき氷がたくさん!
「レモンとブルーハワイのミックスかき氷ありますよ!」とお客さんに
説明をしていました。


「きもだめし」
狭いトンネルをくぐっていくような構造になっていました!
無事に出てくるためには、おばけに出される謎解きを解かなければいけないんだとか…。


「くじびき」
「くじびきやってますよ~!」と大きな声で呼び込みをしていました。
大当たりをひいたお友だちがとても幸せそうでした!


「金魚すくい」
お客さんの動線まで考えて準備万端でしたね。
みんなが一生懸命金魚をすくっている姿がとても夏祭りらしかったです。

【8月お誕生日会】

最終日には、8月生まれのお友だちのお誕生日会も行いました。お誕生日会に出席した8月生まれのお友だちは3名でした!司会のお友だちからのインタビューのあと、メッセージカードをプレゼントされたお友だち。

みんなの前でお話するのは少し緊張…?

その後はゲームの時間です。今回は「ピンポン玉リレー」にみんなでチャレンジします。1回目は紙皿の上、2回目はスプーンの上、3回目は逆さにした紙コップの底の上と段々と難易度をあげていきます。2つのチームに分かれてゲームスタート!

「この順番で行こう!」と6年生のお友だちが声掛けをしています。

姿勢を低くしていたり、持ち方を変えてみたり、
ピンポン玉を落とさない工夫が見られました。

自分のチームを応援している姿や、全力でゲームに取り組んでいる姿が素敵でした。今回のお誕生日会もみんなで楽しむことができましたね。8月生まれのお友だち、おめでとうございます!

夏休みはあっという間に過ぎてしまいましたが、プログラムを通して様々な経験ができたのではないかと思います。これからも学童のお友だちみんなで素敵な思い出を作っていきたいですね!

(YMCA山手台学童クラブ 入江)