2024年8月23日金曜日

【学童・夏休み編】ひえひえ寒天で遊ぼう&紙コップを使った工作をしてみよう!

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

8月に入りまだまだ暑い日が続いていますが、山手台学童クラブのお友だちは学童で様々な遊びや工作などをして過ごしています。8月第2週に行ったプログラムを2つご紹介いたします。

【ひえひえ寒天で遊ぼう】

8月5日(月)に「寒天あそび」を行いました。まずは、遊ぶための寒天を作ることから始めます。お湯に粉末の寒天を入れて、かき混ぜていきます。食紅でカラフルに色付けをしてカップなどの型に入れたら、あとは冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけです。

熱いので気を付けながら…。

お菓子作りをしているみたい!

時間が経ってから冷蔵庫に入れていた寒天を確認してみると、ぷるぷるに固まったひえひえ寒天が出来上がっていました!早速みんなで遊び始めます。寒天を触ったお友だちからは、「冷たくて気持ち良い!」「ゼリーみたいにプルプルだね」という感想が出てきました。

ぎゅっと握ると崩れて不思議な感触になりました。

みんなで盛り上がりました!

星形やハート形に型抜きをしたものでパフェを作ってみたり、手で握ってつぶしてみたり、それぞれのやり方で寒天あそびをしていました。鮮やかな色の寒天で夏らしい遊びを楽しむことができましたね。


【紙コップを使った工作をしてみよう!】

8月6日(火)に、夏休み工作の第3弾として紙コップを使った工作をしました。紙コップを2つ使って片方の紙コップに輪ゴムをかけ、重ねた後にタイミング良く手を離すと紙コップが大ジャンプする仕掛けを作ります。

リーダー(支援員)の説明を聞くと、「すぐに作れそう!」「見本はカエルだけど、カエルじゃないものを作っても良いの?」という言葉が飛び出しました。それぞれが作りたいものを決め、クラゲやウサギなどいろいろなものを作り始めました。

クラゲの足は何で作ろうかな?

ここを切れば良いんだね!

完成したもので遊んでみると…。タイミング良く手を離すのには少しコツが必要でしたが、紙コップで作ったクラゲやウサギが見事大ジャンプ!さらに高くジャンプせてみたり、ジャンプしたものをキャッチする遊びをしてみたり、自分が作った作品で楽しそうに遊んでいました。

スズランテープで作ったクラゲの足が涼しげです!

素敵な作品ができましたね。

みんなの夏休みはまだまだ続きます。学童のプログラムを通して様々なことに挑戦し、様々な経験を積み重ねていきましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 入江)