2024年8月24日土曜日

【学童・夏休み編】スライム作りにチャレンジ!&おはなし会

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

今回は前回のブログに引き続き、8月第2週に行ったプログラムを2つご紹介いたします。

【スライム作りにチャレンジ!】

8月9日(金)にスライム作りを行いました。まず、リーダー(支援員)から作り方の説明を聞いて、その後作業を進めていきます。

水と洗濯のりとホウ砂を使います。

材料を入れて、食紅で色を付けて、さらに材料を混ぜていきます。すると、だんだんとゼリーのように固まってきました。固まってくると混ぜるのが大変です。「全部まとまっちゃった!」「もう混ざらないよ!」と言いながらみんなで頑張って混ぜていくと…。カラフルでプルプルなスライムの完成です!

割りばしにくっついた!

スライムが完成した後は、作ったスライムでみんなで遊びました。形を作っているお友だちや、シャボン玉のように膨らませているお友だち、長~く伸ばしているお友だちなど、様々な遊び方で遊んでいるお友だちがいました。

「透明でひんやりしていて気持ち良いね!」

自分の身長よりも長く伸びています!

遊び終わったスライムたち。

遊び終わった後のスライムをカップに入れると、色とりどりのジュースのようでした!自分好みの色を付けたスライムで、思う存分遊ぶことができましたね。


【おはなし会】

8月9日(金)におはなし会を行いました。おはなし会とは、地域のボランティアの方に来ていただき、様々なおはなしや絵本の読み聞かせをしていただくプログラムです。今回はどんなおはなしを聞けるのでしょうか?

手遊びでリフレッシュタイムです!

今回は、「ルンペルシュティルツヒェン」というグリム童話のおはなしや夏らしくちょっとヒヤッとするおはなし、「コカの亀」という歌を交えたおはなし、「ふしぎなナイフ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。

ふしぎな形のナイフがたくさん出てきました。

おはなしを聞いているお友だちから笑い声が聞こえてきたり、途中の手遊びの時間には一緒に手を動かしているお友だちがいたりと、おはなし会を楽しんでいる様子がありました。次回のおはなし会ではどんなおはなしをしていただけるのか、とても楽しみですね。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)