2024年8月22日木曜日

【学童・夏休み編】カラフルなうちわを作ろう&おやつを買いに行こう!

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

夏休み最初の週に行ったプログラムを2つまとめてご紹介いたします。

【カラフルなうちわを作ろう】

7月24日(水)に、夏休み工作の第2弾として「うちわ作り」をしました。作り方は簡単、うちわの枠にスズランテープを編み込んでいくだけです!リーダー(支援員)が作ったサンプルを見せると、たくさんのお友だちが「やりたい!」と手を挙げました。

うちわで涼しく過ごしましょう!

作り方の説明を受けて、すぐにみんなでうちわ作りをスタート!みんなで集中して黙々と作業を進めていきます。途中で「次はどこに通せば良いんだっけ?」と考えている様子がありましたが、スムーズに作業を進めていました。

みんなで集中して取り組んでいます。

次はどちら側から通そうかな?

スズランテープを通す作業にも慣れてきたところで、お友だちから「スズランテープを通す間隔を広げてやってみたらどうかな?」「2本使って、途中でリボン結びにしてみるのはどうだろう?」という提案がありました。お友だちからの提案で、さらに素敵なうちわを作ることができました。





カラフルなうちわで、学童のお部屋の雰囲気も明るくなりました!素敵なマイうちわで、涼しく夏休みを過ごしていきましょう。


【おやつを買いに行こう!】

7月25日(木)に、「買いおやつ」というプログラムを行いました。「買いおやつ」とは、決められた金額の中で食べたいおやつを決め、近所のスーパーにおやつを買いに行くというプログラムです。1人で選んでいるお友だちもいれば、グループを作るお友だちもいます。よ~く考えながらおやつを選んでいるみんなの姿が見られました。

どれにしようかな?

楽しそうにおやつを選んでいます。

何を買うのか決めた後には、スーパーにお買い物に行きます。お買い物をしながら、「おやつの時間が楽しみ!」と言っているお友だちがいました。そして、待ちに待ったおやつの時間です。アイスやポテトチップスをグループで分け合っているお友だち、自分の好きなおやつを食べられて嬉しそうなお友だち、おやつの時間がいつもより盛り上がっていましたね。

グループのみんなとピース!

冷たいアイスがおいしそうです!

夏休みの期間を使って、普段はできない特別なプログラムを今後も行っていきます。みんなで素敵な思い出を作っていきましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 入江)