2024年8月21日水曜日

【学童・夏休み編】ハンディファンを作ってみよう!&アルク園庭で水遊び

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

夏休み最初の週に行ったプログラムを2つまとめてご紹介いたします。

【ハンディファンを作ってみよう!】

7月23日(火)に、夏休み工作の第1弾として「ハンディファン作り」をしました。紐を引っ張ると羽の部分が回るという、手動のハンディファンです。リーダー(支援員)の説明を聞きながら、ハンディファン作りを進めていきます。

羽の部分がくるくる回って風が来ます!

持ち手の部分は、トイレットペーパーの芯を使って作っていきます。画用紙や厚紙を切って、貼って、様々なパーツを作っていきます。パーツを組み合わせていくと、だんだんとハンディファンらしくなってきましたね。

作り方を聞いて、作業を進めています。

羽を回すための仕組みを作る時に細かい作業が必要になるときがありましたが、最後まで一生懸命に取り組んでいました。「このひもを引っ張ると羽が回るんだね!」「引っ張った後はまた紐を巻けば元通りになるね」と、ハンディファンの構造を理解しながら作業を進めていました。

完成が近づいています!

好きな色や柄の折り紙を貼ってデコレーションしたら、マイハンディファンの完成です。今回作ったハンディファンで、暑い夏も涼しく過ごしたいですね!

カラフルなハンディファンと一緒に。


【アルク園庭で水遊び】

7月24日(水)に、山手台保育園アルクの園庭をお借りして、水遊びを行いました。

まずは水を使って思う存分遊びます。はじめは水があまりかからないようにしていたお友だちも段々と慣れてきて、本格的に水の掛け合いがスタート!水鉄砲やバケツなど、様々な道具を使って水の掛け合いをしています。びしょ濡れ姿のみんなの楽しそうな声が園庭に響き渡っていました!

楽しそうな笑顔が見られました。

「冷たくて気持ち良い!」

「水をかけちゃうよ!」「うわ、びしょ濡れになった!」

水で思う存分遊んだ後は、泥遊びをやりました。穴を掘って、水の流れをせき止めて、ダムや水路を一生懸命作っているお友だちや、足を泥の中に埋めているお友達、泥団子を作っているお友だちがいました。

泥をたくさん使って何を作ろうかな?

長い水路を作りました!

プール以外の場所で水遊びをする機会や全力で泥遊びをする機会はあまりないため、貴重な時間を過ごすことができましたね。今後もセンター内で様々なプログラムを行っていきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 入江)