2022年8月22日月曜日

【アルク】自然の恵みに感謝します~植物栽培日記⑧~

 【YMCA山手台保育園アルク】植物栽培日記~⑧~

 自然の変化で今年はたくさんの雨の日がありました。お米を植えている容器にも多くの水がたまり調整しながら過ごしていたある日、ふと見るとお米が実をつけていました。しっかりとたくさん。一番に発見したのは保育者でしたが子どもたちに伝えると実を手にとってこれからどうなるか興味津々の目になっていました。




そしてもう一つは「べに花」こちらは卒園した子どもたちが種を植えてアルクファームで育てていました。花びらから色がでるということでそのための準備をしました。葉っぱにとげがある花びらをむしるのは難しい作業でしたが5歳児のお友だちが工夫しながら集めてくれました。乾燥させてこれから~どうなるか様子をみていきます。

           (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)