2022年8月19日金曜日

【アルク】SDGsの取り組み

 【YMCA山手台保育園アルク】SDGsの取り組みについてのご報告

 幼児クラスでSDGsを考えた時に普段の保育の中で取り組んでいることの中から子どもたちに伝えられるのではないかと思い、夏の活動ならではの全身を用いた絵の具あそびで「天窓カーテン」をつくりました。




           

このカーテンをクーラーの近く付けて扇風機を回して「室内の空気の通りをよくすること」を考えました。暑い時期にクーラーを使用しないことは難しいですが、空気の流れがよくなりまた自然の風を感じながら室内で過ごしたいと考えています。天井に下がったカーテンをみて「なんで?」と思った子どもたちの言葉から「SDGs]を身近な物へと伝えていきたいと思います。  

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)