2022年4月27日水曜日

【アルク】~するのはどう?(鯉のぼり作り)

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 新しい幼児クラスになり初めて全員で制作をしました。「おおきな鯉のぼり」を作りました。「色は何にする?」「筆にする?」「ブラッシングにする?」「どうちらにする?」とたくさんの質問に子どもたちは自分の考えを伝えてくれました。






悩んでいるお友だちは周りの様子を見ながら決めていました。そしてそこから「~したい」「~するのはどう?」と子どもたちから提案もでてきて、最後にはキリン組(5歳児)がシートの汚れにきがついて拭いてくれました。これからも子どもと保育者と一緒に考える時間を大切に保育をしていきたいと思います。

 

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)