2022年4月25日月曜日

【アルク】植物日記①

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 植物を育てるのに良い季節となりました。先日子どもたちと土を耕したのでここに何を植えるか相談をしました。「たけのこ、レモン、ニンジン、キュウリ」と現実味のあるものから、さてどうしようという物の案がたくさんあがりました。








そしてその意見を基に苗と種を買いにいきました。「種って?苗って?」実際に見ながら確認をしていきました。そして植える日。「私はトマトね」「僕は・・・」自分の興味のあるものを選択しました。この先はどうなるのでしょう。何が必要になるのでしょう。子どもたちの気づきを応援しながら育てていきます。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)