2022年4月15日金曜日

【アルク】自然物の中から

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 散歩をするのによい季節になりました。行く先々で自然物を発見して子どもたちで盛り上がっています。今のブームは「だんご虫」です。そこで朝の時間に「だんごむし」の本を読みました。どのような物を食べるのかどのような所に住むのか、興味津々で聞いていました。そして公園に到着をすると早速、だんご虫に落ち葉にそして石を探し出して素敵な家を作り上げていました。その途中には「ナメクジ」まで発見して「これ、カタツムリの先と似ている。」と話してくれるお友だちもいました。



ナメクジ

ダンゴ虫

「これを持ち帰るにはどうしたらいいんだろう」「オスとメスはどうちがうんだろう」とたくさんの疑問も湧き上がってきました。次から次へと聞こえる子どもたちの声。聞き逃さないように保育をしていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)