2022年4月13日水曜日

【アルク】キリン組(年長))になりました

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 進級をした中でもキリン組(5歳児)は保育園の中で一番の年上児になり子どもたちも気持ちが高ぶります。また去年度一緒に過ごした元キリン組のことを思いだして「あの時のキリンさんは・・・」などと話をする姿もあります。

富士山YMCAに行きたい

皆でキャンプに行きたい

ミカンをたくさん食べたい

サッカーをやりたい

おままごとをずっとしたい

海に行きたい

強くなりたい

 先日「キリン組の中で何をしたい?」という問いに絵や文字で答えてもらいました。「めちゃ、おままごとしたい。」「富士山YMCAに行きたい。」「海に行きたい」あんなことこんなことやりたい思いが湧き出していました。どのような環境になっても子どもたちの思い、夢を実現できるように保育者間で知恵を出し合っていきたいと思います。


(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)