2021年8月20日金曜日

【アルク】生き物を育てること。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 幼児クラスで生き物の世話をしていた先日、「あれ、クワガタ動かないよ。」と。ひとりの子が気が付きました。動かないそれはどういうこと?「このままだと足も手もバラバラになるんだよ。」「ではどうしよう。」

このあいだまでげんきだった

つちのなかだよってわかるよね

はなもかいておこう

「もとの場所に戻してあげるのはどう?」と意見が。土の中に戻ってね。の思いを絵にしました。生き物を飼うこと、いのちを知ること、子どもたちと一緒に保育者も考えます。

 (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)