2021年8月4日水曜日

【アルク】朝、散歩。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 天気の良い日が続いていますが朝の早い時間は心地よい風が吹く時もあります。そのような時は早めの散歩に出かけています。歩いてすぐに見つけるのは蝉の抜け殻。「あっ、ここにも。」とすぐに両手いっぱいになります。友だちと手をつなぐ時に片手は抜け殻、片手はつなぐけど抜け殻も落ちそう、どうしようと悩む姿もありました。








そして異年齢児の会話も虫の話。「抜け殻から出た蝉は何色か。」「鳴くのはオスかメス。」疑問に答えてくれる年上児は憧れの的です。 緊急事態宣言が発出されましたが今ある夏を、神さまに見守られながら安全に健康に過ごしていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)