2021年8月6日金曜日

【アルク】すごいでしょ。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 アルク保育園では、自分たちで選ぶあそびを乳児クラスから大切にしています。こんな遊びをしたいなという言葉から選択する環境を作っていきます。先日は「今日は部屋で○○を作りたいんだ。」と黙々と作り始めました。



友だちとではなく一人で作りたい。そんな熱い想いをもって出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれます。そしてその力作を帰りの時間に友だちに披露する姿もあります。子どもたちの「やりたい。」「やってみたい。」というつぶやきを聞き逃さないように子どもの世界を広げていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)