2021年6月23日水曜日

【学童】6月世界を知ろう!

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

横浜YMCAのアフタースクールでは毎月SDGsのテーマに沿ったプログラムを実施しています。

6月は「貧困をなくそう」のテーマについて知ることをしました。


まずはSDGsとは何か、貧困ってどんなことなのかを知りました。

その後、「フェアトレード」をキーワードにどんな問題があるのか、私たちにできることはあるのか?ということを考えました。


ここ何年かSDGsについて取り組みをしてきていることもあって、SDGsのマークを見せると1年生以外は全員自信を持って知っている!と元気よく手を挙げていました。

まずは知ることが取り組みに参加する第一歩。

7月は「質の高い教育をみんなに」を考えます。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋泰菜)