2021年6月23日水曜日

【アルク】寒天の不思議

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 梅雨にはいり、室内で過ごすことも増えてきました。自分の好きな遊びをとことん行う時間もありますが、時に保育者から遊びを提供することもあります。先日は寒天遊びをしました。前日からお水は○○CCで食紅はこの色でと年長のお友だちが一緒に準備をしてくれました。当日は、3、4歳児のお友だちが寒天遊びを選びました。まずは色に興味をもち、次にスプーンですくったプルンとした触感に「なにこれ?」と驚きまたその次に「食べられるのかな?」と疑問がわきあがり一つの寒天から様々な発見があります。




そして最後に固まらなかった寒天もありました。それは何故?謎は解決していません。これは保育者の宿題です。

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)