2021年6月25日金曜日

【アルク】今日のラッキーさんはだれだ?

【 YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 幼児クラスになるとルールのある遊びも少しずつ楽しみ始めています。先日は椅子取りゲームをしました。音楽に合わせて一方方向に歩く。音楽が止まったら椅子に座る。年上のお友だちが年下のお友だちにルールをさりげなく教えてくれる姿もあります。

さあ わになろう

おんがくにあわせて

もうやだ すわれなかった

にんずうがへってきた

どきどきする

さあ、きょうのらっきーさんは
「絶対一番になりたい。」なれなかったと涙ぐむ姿、「○○ちゃん頑張って。」と応援に力がはいる姿とたくさんのシーンがあります。「今日のラッキーガールラッキーボーイ。」と優勝者は呼ばれ、誇らしげな表情も見られます。異年齢児保育の中で多くの遊びの中から多くの経験をして欲しいと思います。

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)