2020年10月24日土曜日

【アルク】発見がいっぱい

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 アルク保育園の近くに遊歩道があります。保育者や友だちと手を離して自分のペースで歩ける素敵な場所です。土曜保育のこと。落ち葉を見ながら歩いているとそこにシマシマの虫が。あまり見たことのない虫。何匹もいます。二歳児のお友だちが「お化けみたい。」保育者が何げなく「おばあちゃんにこの虫何か聞いてみる?」と言いうと「うん。わかった。」そして帰りに「おばあちゃんに聞くからもう安心して。」と。しましま虫イコールおばけみたいイコール怖いもの。正体は聞くから安心して。リーダーへのメッセージ⁉

ちょっと止まって

この虫なんだ~

             悩んで悩んで座ってすべる!に決まり
はっぱのほうきではくことにした

散歩ではたくさんの発見があります。滑り台の滑り方。座る?腹ばい?どうする?落ち葉の中にはなにがある?どうやったら砂をどかせる?行く先々で、子どもの目に映る発見を一緒に楽しんでいきたいと思います。

      (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)