2020年10月24日土曜日

【学童】SDGsについて知ろう!

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

10月12日(月)~15日(木)にSDGs17の目標のうち、目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標4「質の高い教育をみんなに」、目標12「つくる責任、つかう責任」、目標16「平和と公正をすべての人に」について主にデータと動画をみて学びました。

現在の世界の課題について知ることをすると・・・3年生以上になるとみている動画の内容を理解することができたようで、表情もどこかこわばるような様子がうかがえました。

また、「つくる責任、つかう責任」での学びで捨てられる食べ物が多いということを学ぶと「給食全部食べてるよ!」と自身満々に言う1年生や「俺はちょっと残してるかも」と申し訳なさそうに発言する4年生などいました。身近な問題が世界の問題に繋がっているということが実感できたようです。

どんなことが私たちにはできるかという話し合いの結果、目標16「平和と公正をすべての人に」に取り組んでいくことに・・・!暴力や暴力による死をなくすことをするためにまずは私たちは「いじめ」というものに向き合うことにしました。

どのように向き合っていくかはみんなで力を合わせて考えていきます。

どんな取り組みをしていくか楽しみですね。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)