2020年10月26日月曜日

【アルク】まーるくなーれ わになーれ

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 散歩をするのによい季節になりました。好きな公園もできて朝の会で「どこに行く?」「○○公園に行く。」と意見も出てくるようになりました。公共のルールも自分たちで考えて行動をしています。

公園に到着をして5歳児(キリン組)のお友だちに「公園での約束を教えて。」と声をかけると「話すよ~。」となぜか「まーるくなれ。」となり3クラスで手をつなぐ大きな輪になりました。これには保育者も「新しい伝え方だ。」と発見でした。


そして伝え終わると「なんで輪になったのよ」「なんか気が付いたら輪になれって言ってたんだよ。」とひそひそ話をする子どもたちの姿がありました。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)