2020年10月19日月曜日

【アルク】あっちもこっちも会話がたくさん。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 日々子どもたちと過ごしているとたくさんの言葉が聞こえてきます。友だち同士。保育者へのつぶやき。「くすっ。」と笑えてしまう場面もあります。毎日、同じような日々でも一度として同じことはありません。子どもたちの、瞬間、瞬間を大切に見逃さず、育ちを見守っていきたいと思います。

ちょっと待ってて


目つぶっちゃう

①「ちょっと待ってて。」「えっ?今無理だけど、少しだけね。」「この花あげるから。」「えっ。いらないよ。」と断られ続きですが、顔は笑顔。友だち同士面白い。

②遊具に登ってはみたものの、「もう、怖いから目をつぶっちゃおう。」「どうやって降りるの?」「いいの、いいの。大丈夫。」そのまま目を閉じていました。

   (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)