2020年8月5日水曜日

【アルク】実験をしてみよう

【YMCA山手台保育園アルク】夏の活動
梅雨が明けて暑い夏がやってきました。今年の夏は例年とは違いプールは出さずに水遊びをしたり、色々な素材に触れたりして過ごしています。今日は氷の実験をしました。たくさんの氷の入った入れ物に魔法の粉(塩)を入れて、そこにジップロックにいれたジュースを入れてカシャカシャ振ると、あらあら不思議。液体がシャリシャリした物に変身。シャーベットになりました。氷に触れて「冷たい。もう無理。」といいながらも形状が変わる様子にやる気も出て容器を振っていました。

5歳児のお友だちは氷の不思議、液体の変化の不思議を迎えにきた保護者の方に説明をしていました。
次は片栗粉遊びをする予定です。限られた夏の遊びの中にたくさんの驚きを子どもたちと見つけていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)