2020年8月5日水曜日

平和ってなぁに

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

8月4日(火)午後は平和学習の時間を持ちました。

平和に関する3冊の本を読み、本を聞いて「平和ってなんだろう」ということを考えることをしました。本を読み終わったあとには「かわいそうだと思った」「悲しい」「戦争したくない」というようなコメントがありました。

また、今の学童は平和かな?お家は平和かな?という問いに対しても首をかしげたり、「平和だよ」という発言があったりしていました。


最後は今日感じたことを考えながら、折り紙で鶴を折りました。
あまり折り紙の鶴を折ったことがないお友だちに対しては、鶴を折ることができるお友だちが優しく教えてあげる姿も見受けられました。まさに「平和」を感じることのできる時間となっていました。

それぞれの感じた思いを大切に、これからも学童での生活を送っていってもらいたいと考えています。
(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)

#YMCApeaceproject #折鶴プロジェクト