2020年8月6日木曜日

【健康教育部】保育園向け着衣泳を実施しました!


YMCA山手台センター 健康教育部

緑園なえば保育園の年長のお友だちを対象に着衣泳を実施いたしました。
なえば保育園では毎年ライフジャケットを着用した状態で着衣泳体験をし、
もしもの時に備えてた練習を実施しました。


洋服を着てお水に入ると「くっついてきもちわるい」「おもい!」
など言っているお友だちもいました。



そのあとライフジャケットをきて、「背浮き」の体験をしました。
合言葉は「浮いて待て」です。
体力の消耗を少しでも減らし、万が一の時には浮いて待って助けを待ちます。

今年はなかなか難しいかもしれませんが、
遊びに行く際は必ず大人と一緒に行動をし、一人で遊ばないようにしましょう。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

(YMCA山手台センター おやまリーダー)