2020年2月12日水曜日

【アルク】YMCAピンクシャツデー

【YMCA山手台保育園アルク】YMCAピンクシャツデーのご報告
YMCAはピンクシャツデーに取り組んでいます。社会全体がいじめに対して「自分事として」向き合うこと、「傍観者にならないこと」がいじめられている人を救うことになる・・・と私たちは考えます。
アルク保育園でも子どもたちに各々の年齢に応じて「いじめ」について話をしています。乳児クラスで「優しい気持ち」をハートで表して制作をしてみたり、自分たちをかたどった物にピンクの服を着せて「なんでピンクなの?」と興味をもてるように日常の保育の中で行っています。
子どもたちが協力して作りました。

服の模様は好きな位置に貼りました。
 部屋の中央には「ふんわりふわこさん」と名付けている壁画が皆を優しい眼差しで見守っています。
子どもたち皆に、「優しい気持ちがあふれる平和な世界」が実感できるように大人の私たちも日々行動していきたいと思います。
ハートがもっと増えていくかな?
次回は地域とのつながりの取り組みをご紹介する予定です。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)