2020年2月12日水曜日

オリジナル作品を作ろう

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

2月に入り、寒暖差の激しい日々が続いています。こどもたちは、お部屋でゆっくり過ごす時間を楽しんでいます。
山手台学童クラブでは、たくさんの工作プログラムを実施してきました。プラバン・ファンルーム・アイロンビーズなどリーダーが考えた工作をすることは多いですが、今年度は自由に工作する時間はあまりありませんでした。そこで、日の短いこの季節に企画したのが、自由工作です。


リーダーが用意したのは、牛乳パックや空き箱など、自宅に余っている物だけです。男女・学年関係なくたくさんの子どもたちが参加をしました。こどもたちは、思い思いに作品作りに取りかかっています。


高学年のお友だちは、黙々と素晴らしい作品を作り上げていました。低学年のお友だちも4月に比べて、上手に道具が使えるようになった姿に日々の成長を感じます。
こどもたちは、とても手先が器用で、細かい作業もサクサクと進めていました。


弓矢・ビー玉ころがし・タピオカなど素晴らしい作品がたくさんできました。
こどもたちは、出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。これからも色々な作品をたくさんつくりましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)