2020年2月10日月曜日

【アルク】ずっと車大好き

【YMCA山手台保育園アルク】日々の散歩のご報告
 YMCA保育園では、日々の活動の中に散歩を取り入れています。アルク保育でも子どもたちの発達に合わせながら、活動場所を決めたり子どもたちが選択をしています。
1,2歳児クラスも成長と共に色々な公園に行けるようになりました。その中で変わらない風景というものがあります。それは沢山の車を目にすることです。そしてその車が乳児クラスのお友だちは大好き。歩くのに疲れても「ほら、バスだよ」「クレーン車だよ。」の声を聞くや否や元気に歩き出します。
 先日は大きな「カーキャリア」を発見。車が下りる所を初めて見て大興奮な子どもたちでした。大好きな車ですが横断歩道を渡るときは右、左を見ること、手を挙げてみること等好きな車を通して公共のルールも伝えています。



これからも地域の中で安全に過ごせる環境を考えながら、散歩を楽しんでいきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)