2020年1月22日水曜日

お正月遊び かるた&百人一首大会

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

毎日、寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。
学童では、最近、昔遊びが流行中です。


そこで、今回は、かるた大会(かるた・百人一首)を開催しました。
人数が揃わないと、なかなか出来ないかるた大会を学年ごとに分けて競いました。


かるたは、4種類のかるたを用意して、1つずつローテションで行いました。それぞれの知識や好きな物が違うので、みんなで楽しむことができました。
百人一首では、子どもの記憶力に驚かされました。読み札を読み終える前に次から次へと札をとっていきます。


子どもたちは、みんなで、ゆっくりとした時間を過ごすことができて、嬉しそうにしていました。
これからも、昔遊びの楽しさを子どもたちに、伝えていきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)