2020年1月28日火曜日

【アルク】間もなく節分

【YMCA山手台保育園アルク 制作のご報告】

 間もなく2月になり節分を迎えます。YMCA保育園では日常の中に日本の行事も取り入れています。
アルク保育園でも3日には幼児、乳児クラス一緒に豆まきを行います。幼児クラスは鬼のコスチュームを制作、乳児クラスは新聞紙で作った豆を準備します。かわいい鬼は登場しますが「自分の嫌な気持ち飛んでいけー。」という思いを大切にしています。
 1,2歳児クラスでは本番前に「鬼ってどんなのかな?」ということで興味を持ち始めている折り紙で折ってみました。そしてベルトに貼って冠にする子。鬼をわすれてベルトに装飾していつの間にかお姫さまになっている子と各々の姿がありました。


 節分当日はどんな様子になるのかな?楽しみです。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)