2019年11月13日水曜日

平和のはとを書こう!

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

11月12日(火)は平和のはとをみんなで書きました。「あなたにとって平和とは?」「どんな時が幸せ?」ということを各々はとに書きました。

「戦争がないこと」「自然、生き物がいること」「家族でご飯を食べてる時」「テレビを見てる時」などたくさんのメッセージが書かれました。


「好きなテレビ番組を見ること」が楽しい、幸せ。
3年生の女の子はこのことを「幸せだ」って書いていいのか不安を抱いていました。

「好きな映画を見ること」が楽しい。
1年生の女の子は照れながら言っていました。

書くのに困っていた2年生の男の子。最終的には「お母さんのお手伝いをすること」が楽しいと書きました。

みんなで書くことで、私たちにとって当たり前のことが「平和」で「幸せ」なことだとふりかえる機会になったなと感じることのできる時間となりました。

みなさんにとっての「平和」ってなんでしょうか。
平和の木を作成中
(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)