2019年11月14日木曜日

チャリラン工作 デコパージュを作ろう

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

インターナショナル・チャリティランに向けて、第2弾のプログラムを行いました。
前回は、クイズを通して募金の使い道について学びました。


今回は、チャリティランに参加するために、必要な募金を集めるために、石鹸のデコパージュ工作に挑戦しました。
デコパージュとは手芸の一種で、紙に書かれた絵を切り抜いてオリジナルの柄を作り、好きな物に貼り付けて上からニスなどで仕上げたものです。


子どもたちは、自分の作品が誰かの手に渡るのを考えて、嬉しそうに工作をしていました。普段の工作と違い、売り物となり募金にも繋がるので、集中して取り組んでいる姿が印象的です。
石鹸の角とペーパーナプキンの角をキレイに合わせることに苦戦しているお友だちもいました。


完成した作品は、学童の玄関にて販売中です。
これからも、プログラムを通して、一人一人の小さな努力が、誰かの助け(募金)に繋がることを伝えていきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)