2019年11月13日水曜日

【アルク】祝福式がありました

【YMCA山手台保育園アルク 祝福式のご報告】

11月12日(火)、教会で祝福式が行われました。
祝福式は、子どもたちの成長を神さまに感謝するキリスト教の行事です。
3歳児、4歳児、5歳児クラスの子どもたちが教会で礼拝をしました。

礼拝の中で、司祭様がひとりひとりの子どもの頭に手を置いてお祈りをしてくださいます。いつも元気で活発な子どもたちも、この時は神妙な面持ちで静かに立っている姿が印象的でした。

0~2歳児クラスは、アルクのお部屋で礼拝をしました。

礼拝が終わった後、2歳児クラスの子どもたちも教会へ。同じように祝福していただきました。2歳児クラスにとって初めて足を踏み入れた教会は、どのように映ったことでしょう。
教会の外にやってきた0、1歳児の子どもたちも順番にひとりずつ、お祈りしていただきました。
最後に教会の外で司祭様と記念撮影。

これからもみんなに愛され、神さまに愛される子どもに成長しますように。
(YMCA山手台保育園アルク 高橋)