2019年9月28日土曜日

リクエストプログラム 将棋大会!

YMCA山手台学童クラブ:リクエストプログラムのご報告

今年度、初めてのリクエストプログラムを開催しました。
リクエストプログラムとは、子ともたちや保護者の方から「やってほしい」とリクエストのあったプログラムです。


今回のプログラムは、将棋大会です。
通常のルールと初心者でも楽しめる崩し将棋を行いました。子どもたちの腕前は素晴らしく、リーダーでは歯が立ちません。


将棋は、頭をたくさん使う遊びなので、子どもたちも頭をひねりながら頑張っています。
相手の裏をかいたり・数手先を読んだりとハイレベルな試合に驚かされました。


これからも、たくさんのリクエストプログラムを開催したいと思います。
もし、「やってほしい」プログラムがありましたら、リーダーまでお知らせください。
子どもたちの「やってみたい」を形に出来る学童クラブを目指して行きます。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)